るいとう

| | コメント(0) | トラックバック(0)
株の取引をしたいけれど、資金があまりない、と言う人向きの投資方法に、るいとう
という投資方法があります。
るいとうという言葉は「株式累積投資」から来ています。
証券会社によっては「株式積立」とも呼ばれています。
自分で選んだ銘柄の株を、毎月一定額ずつ、月々一万円から買い付けていくシステムです。
株価が高いときには買い付け株数が少なくなり、株価が安いときは買い付け株数が多く
なります。
毎月、株を買い足していくシステムなので、株価の上下にはあまり影響されません。
買い付けは毎月決まった日に行われるので、自分でタイミングを考える必要がありません。
「ドルコスト平均法」により、じっくり資産形成できますので、ミニ株でも高いと
思う人でも、るいとうならば、より買いたい銘柄に近くなれると言えます。
銘柄は、証券会社に上場しているほとんどの銘柄が選択可能で、店頭株が選択できる
証券会社もあります。
買い付けた株が単位株に達すると、株主となることが出来て、株主優待も受けられます。
売却はいつでも行うことが出来ます。
しかし、るいとうは扱っている証券会社が少なく、申し込みもオンラインは不可で店頭のみ、
長期でじっくり上がる銘柄を選ばなければならず、銘柄選びが難しいというデメリットが
あります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: るいとう

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/22

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月 2日 10:18 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「株価指数連動型上場投資信託(ETF)」です。

次のブログ記事は「株券電子化」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。