特定口座

| | コメント(0) | トラックバック(0)
株式の取引をして、株の売却益があった場合は、確定申告をしなければならないのですが、
投資家の負担を軽減するために、証券会社で口座を開く時は一般口座のほかに「特定口座」
という口座を選択することが出来ます。
特定口座は一つの証券会社に一つだけ開くことが出来ます。
特定口座には「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」があるので、どちらかを選択しなければ
なりません。
「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」の違いは確定申告の有無と言えるでしょう。
簡単に言いますと、「源泉徴収あり」の場合は証券会社が株の売却毎に譲渡損益を計算して
自動的に所得税・住民税を源泉徴収するので、確定申告は不要です。
でも他の口座と損益通算する場合などは、確定申告をすることも可能です。
「源泉徴収なし」の場合は、株の売却益がある場合は、確定申告が必要になります。
ただし年収2千万円以下で、1ケ所から給与が支払われていて、株式売却益を含めた給与以外の
所得が20万円以下の給与所得者は、確定申告が不要です。
しかし医療費控除や住宅ローン控除の確定申告をする場合には、株式売却益が20万円以下で
あっても、その株式売却益を含めて、確定申告をはなければなりません。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 特定口座

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/25

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月 2日 10:36 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「株の新規公開・新規上場(IPO)」です。

次のブログ記事は「株取引講座」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。