証券取引所

| | コメント(0) | トラックバック(0)
株を取引するのは証券取引所です。
株式市場と言われているところですね。
まずは東京証券取引所、日本の中心である取引所です。
一部と二部に分かれていて、一部は大企業が多いです。二部は主に中堅企業や成長企業です。
東証一部上場というのは、一種のステータスと言えるでしょう。
マザーズはベンチャー企業が中心となっています。
次に大阪証券取引所。一部は関西に拠点を置く大企業が多く、東証と両方に上場している企業も
多いです。
二部は関西の中堅企業となります。
ヘラクレスはアメリカのNASDAQ公開銘柄と、地方に拠点を置く新興企業で構成されます。
店頭株と言われている店頭市場は、JASDAQと言われ、成長企業が中心です。
株の取引をして間もない人や初心者が株を買おうとする時には、値動きの激しいJASDAQよりも
東証一部の銘柄の株を買ったほうが、無難であることが多いようです。
日本の三大取引所と言われるのは、東証、大証と名古屋証券取引所です。
地方取引所として、札幌証券取引所と福岡証券取引所があります。
世界の取引高ランキングでは、ニューヨーク証券取引所に続いて、東京証券取引所は二位と
なっています。
三位はロンドン証券取引所です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 証券取引所

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/5

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月 2日 10:08 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「株の取引」です。

次のブログ記事は「日経平均株価」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。