会社四季報

| | コメント(0) | トラックバック(0)
株の取引をする時には、その銘柄の企業の情報を得るのは必須だと言えるでしょう。
その情報を得る手段としては、日経新聞や会社四季報がとても役に立ちます。
会社四季報とは、東洋経済新報社が年4回発行している分厚い企業情報誌で、
全上場企業を収録しています。
上場しているすべての企業の業績、株価情報、来期の予想などを掲載しています。
株式の投資家の必携の書であるとともに、就職活動をしている学生の企業研究の
書としてもお馴染みです。
また上場企業の株価について、徹底的に研究したいときには「株価四季報」と
いうのも役に立つでしょう。
「会社四季報プロ500」というのも、株の投資家のための情報誌と言えるでしょう。
会社四季報と連動していて、会社四季報の中の注目企業500社をピックアップして
いますが、その銘柄以外の株価の情報などもたくさん掲載されているようです。
主要銘柄100、注目銘柄200、期待銘柄200の合計500銘柄の徹底研究ができる
ようなので、どの銘柄を選ぶか迷っている人には、良い情報源になることで
しょう。
会社四季報にはCD-ROMもありますので、少し価格ははりますが、紙面をじっと
見ているのが苦手な人には、使いやすいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 会社四季報

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/27

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月 2日 10:37 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「株取引講座」です。

次のブログ記事は「中国株」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。