仕手株

| | コメント(0) | トラックバック(0)
短期間に大きな利益を得ることを目的として、株式市場に参加する投資家のことを
仕手とか仕手筋などと呼びますが、これらの人々が好んで売買の対象として取り上げる
銘柄のことを仕手株と言います。
能の主役のことをシテ方ということから、その名がつけられたと言われています。
仕手筋の人たちは、ある程度まとまった資金を持っているので、流動性の低い銘柄などに
集中的に資金を投下して、意図的に相場を操作します。
資本金が小さくて発行済み株式数が少ないにも関わらず、市場に出回っている株が多い
小型株はターゲットにされやすいと言えます。
どうやって仕手株で利益を得ることができるのかと言うと、まずターゲットにした安い
株に資金を投入して、株価を上昇させていきます。
そして一般の投資家を巻き込んで、ますます株価を上昇させ、安値のうちに買っていた
仕手筋の人たちが、大量の株を高値で売って利益を得るという仕組みのようですね。
売りになった株価は、その後急下落してしまうことが多いようです。
高値で買ってしまった人は、その後の株価の急落で、売るに売れない塩漬け状態に
陥ってしまうことがあります。
仕手株の取引は、リスクが非常に高すぎるので、初心者は手を出さないほうが無難だと
書かれていることが多いですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仕手株

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/41

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月 2日 10:51 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「持ち株会社」です。

次のブログ記事は「キャピタルゲイン インカムゲイン」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。