持ち株会社

| | コメント(0) | トラックバック(0)
持ち株会社とは、複数の企業の株式を保有することによってそれらの傘下企業の
経営支配をしてグループ全体の経営計画立案に関わる会社のことです。
ホールディング・カンパニーとも言います。
傘下企業からの配当を収入源とし、自ら事業を行うことはありません。
欧米では一般的ですが、日本では財閥の復活を防ぐために、独占禁止法で
禁止されていました。
しかし1997年の12月に独占禁止法が改正されて、解禁となりました。
子会社の株50%以上を持つ親会社を持ち株会社と定義することができます。
他の会社を支配することを主な事業目的とする純粋持ち株会社、本業を行う一方で
他の会社の支配をする事業持ち株会社とがあります。
持ち株会社は、不採算事業の切り離しや新しい事業の追加などをスムーズに展開
出来るというメリットがあります。
持ち株会社は銀行や証券会社に多いです。(UFJホールィングス、マネックス・ビーンズ
ホールディングス株式会社など)
また金融機関以外ではNTT、日本航空、バンダイナムコホールディングス、日本
マクドナルドホールディングスなど、多数あります。
また吉野家や阪急百貨店・阪神百貨店など、持ち株会社に移行予定の会社も
増えてきていて、持ち株会社はこれからも多くなると予想されます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 持ち株会社

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/40

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月 2日 10:51 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インサイダー取引」です。

次のブログ記事は「仕手株」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。