株主総会

| | コメント(0) | トラックバック(0)
株主総会は、株主が重要な意思決定を行う機関です。
株主の権利に大きな影響を与える取締役、監査役の選任や、重要な合併の決議などを
行います。
毎決算期に1回開催されるものを定時株主総会、必要に応じて開催されるものを
臨時株主総会と言います。
株主総会の決議は、原則として多数決で行われます。
株主総会の決議には、通常決議と特別決議があります。
通常決議は、株主総会の議長選出や、取締役・監査役の選出などです。
通常決議は、総株主の議決権の過半数に当たる株主が出席し、その過半数が賛成することに
よって成立します。
また特別決議は、会社定款の変更や株式併合、会社合併、減資、株式交換、株式移転などの
重要事項についての決議を行います。
特別決議は、総株主の議決権の過半数の株主が出席し、その3分の2以上の賛成で成立します。
かつての日本の企業の株主総会は、6月末の特定の日に集中して開催され、短時間で終わる
シャンシャン総会が多かったのですが、今は株主重視の観点から、開催日も分散され、
質疑応答の時間も十分に取られるようになっています。
サラリーマンなどの個人投資家も出席しやすいように、土曜日や日曜日に総会を開催する
企業も増えてきました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 株主総会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/50

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月 2日 10:59 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ポートフォリオ」です。

次のブログ記事は「ストップ高 ストップ安」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。