株:ローソク足

| | コメント(0) | トラックバック(0)
株の動きを見るときに、チャートというのを見ればすぐにわかるのですが、そこに
使われることの多いのがローソク足というものです。
白と黒のローソクの形に似たものが、チャートに描かれていますね。
これは細かい株価の動きを、一見して読み取れる便利なものです。
一日の最初の株価を始値、最後の株価を終値といい、その日の最も高い株価を最高値、
一番安い株価を最安値と言います。
ローソク足は、この4つの値段を黒と白のローソクで表しています。始値よりも終値が
高いときは白いローソク(陽線)、終値よりも始値が高いときは黒いローソク(陰線)で
表します。
最高値や最安値は、ローソクの上下に伸ばした線(ヒゲ)で表します。
白いローソクなら、その日の株価は上がり、黒いローソクなら、その日の株価は下がったと
いうことです。
ローソクが長くなっていれば、その日の値上がり、値下がりが大きいということです。
ヒゲの長さが長くなっていれば、一日の株価の変動が大きいということです。
ローソク足の色と長さから読み取れることは、白いローソクが長いほど、今後の株価も
値上がりが期待でき、反対に黒いローソクが長いほど、今後の株価は値下がりが予想されると
言えます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 株:ローソク足

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/13

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月 2日 10:12 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「株主資本利益率(ROE)」です。

次のブログ記事は「投資信託」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。